SSブログ

謹賀新年 [日常]

皆様あけましておめでとうございます^^

今年も宜しくお願い致します。

去年は後半に掛けて少しペースが落ちてしまいましたが

今年は頑張って行きたいと思います。

僕は基本的に大きい神社に初詣は行かないタチです。

それは昔初詣に地元の鎌倉八幡宮に行った所、2時間半は待たされたからです。

待つのは別に苦じゃないです(年明けが一番暇なので、、)

問題は、、




激寒




寒さの中2時間半は待てないです(結局待ちが苦なんですが)

そしていつからか大晦日の夕方に毎年恒例の鎌倉@中村庵持ち帰り用年越し蕎麦をゲットし、

たまたま時間が余ったので年越し前の八幡宮とはどんな物ぞや?

と思い立ち寄ました。

09_gantan.jpg

いつもより人が居なく風もなく天気の良い夕方で、凛とした雰囲気が気に入り。

それ以降大晦日の年越し前のお参りが恒例になってしまいました。

そして家に帰って中村庵のそばを食べつつ年を越す。

その後体力があったら近くの白幡神社で初詣をするのがお約束のパターンになりました。

ここではお参りした後神社の人達が日本酒を1口貰えるのが嬉しいサービス。

冷えた体をたき火で暖めながらの一杯はたまりませんな〜^^

09101_gantan2.jpg

そして今年も良い事がある事を願いつつ自宅へ帰る。

今年も頑張りましょ〜^^
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

Tytto

明けましたね、2009年。
ステキな年末年始の行事ですね。

寒さに負けないように着込んで行きましょう!

そして、頑張りすぎずに健康第一で今年も過ごせますように。

by Tytto (2009-01-03 07:07) 

Dany

Tyttoさん
今年も宜しくお願いします^^

とうとう明けてしまいましたね。
初日は良かったのですがその後が少しグデグデ気味です(笑)
by Dany (2009-01-03 11:22) 

Dany

モカさんniceありがとうございます^^
by Dany (2009-01-03 11:23) 

Ballacki

出遅れましたが、あけましておめでとうございます^^
Danyさんにとって素晴らしい一年になりますよう~^^
初詣のあの人混みに待ち、ほんと嫌ですよね~。
私は今年初めての初歩きなるものに母と出かけ、初日の出、初詣に行ってきました。
近所の小さな神社で時間が早かったので混んでなくて良かったです♪
甘酒と豚汁もいただきました♪
今年もよろしくお願いいたします^^/~~
by Ballacki (2009-01-03 15:06) 

Dany

Tyttoさんあけましておめでとうございます^^
やはり近所の小さい所の方が空いてて良いですよね♪
しかもちょっとしたサービスもあったりしてお得感もあったりして良いですよね^^
こちらこそ宜しくお願い致します♪
by Dany (2009-01-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の携帯からne-yo!! ブログトップ
 iTunes Store(Japan)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。