SSブログ

夕方散歩♪ [ドイチェランド]

ちょっと前回の続きで少し前後します。

ライン川沿いを歩く前に、デュッセルでは川沿いの家が一番値段が高いと言われています。

その住宅地を通り越し本当のライン川沿いの散歩道に出ます。

そこの川沿い住宅地はなんと、住むと市からライン川沿い税なる物が掛かる、

これはライン川沿いに住む事により、自由にライン川の眺めを独り占め出来る、

と言う物です。

その話を実際に住んでいた人から聞いた事が有ります。

随分横暴な税金だと思いましたが、実際にライン川沿いの家は

どれも高級住宅地で、すぐ億を超える(円でね)物件が軒並みに有ります。

結局はそのくらいの税金は大した事は無い人種が住む場所と言う敷居の高さを

十分に表している訳ですね[たらーっ(汗)]
ds2-1.jpg


ライン川沿いから少し町中に入ってベルゼンプラッツと言う所を歩きました。

ds2-2.jpg

ここも昔とそんなには変わらないんですが、電車、バスの電光掲示板が有るなんて、

随分進化したもんだ(笑)

むかしドイツの時刻表なんて、とてもじゃないが宛てになったもんじゃないものでした。

時間通りにはまず来なく、既に先行っていたり、続けて2台きたり、30分以上遅れたりは

ざらでした(笑)

それにしても随分変わったもんだ、聞く所に寄るとたま〜に電光掲示板が壊れており、

表記が44分とかあり得ない数字になっていたりして(ドイツらしい)(笑)

その場で待っていれば良い物を壊れて表記を真に受けて、歩いて向かってしまい、

電車が時刻通りに来て電車に乗れず逆に遅れてしまったりする事が有るそうです。

真面目な性分の人には有りがちな初歩ミスですね。(笑)

ドイツの電車バスの基本は時刻通りに来なくても動かず待て[手(パー)]

コレが基本です(笑)

ds2-3.jpg

それにしてもフラッシュを使わず撮ってみましたが、中々良く撮れる物ですね。

最近のカメラも頭良くなった物です♪
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 5

Dany

あんぱんち〜さんniceありがとうございます♪
by Dany (2008-10-08 17:57) 

Ballacki

そうですね~ドイツじゃ時間どうりに来ないのが基本w

by Ballacki (2008-10-08 22:18) 

Dany

Ballackiさん
さすが旦那よ〜っく分かってらっしゃるw
by Dany (2008-10-09 03:43) 

Tytto

バスと電車の時間の正確さ、ニッポンはスゴいですよね。
ほんのちょっと遅れても問題ですからね。
私はマイナス2ケタ(-20℃くらい)の気温の中、
来るはずのバスを30分以上待った事が何度かあります。
結局来なかったけど。。。
正直、身の危険を感じました。
でも、比較的時間通りな気がします。
電車が遅れる事ってほとんど無い気がするな〜。
by Tytto (2008-10-09 05:10) 

Dany

Tyttoさんこんばんわ^^
−20度で30分以上って。。しかも来なかったって。。
それはそれは、、お気の毒に。。僕も子供の頃に
何回か−20度を体験しましたが、今体験して30分なんて絶対待てない、、orz
それは身の危険も感じますよ(汗)
そちらは比較的時間通りなんですね♪
こっちは電車が駅の目の前なのにまだ予定よりまだ早いせいか
ワザと止まったりします。
駅についてから時間調整しようよって思います(笑)


by Dany (2008-10-09 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 iTunes Store(Japan)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。