SSブログ

ベルリン(中編1-2) [ベルリンマラソン]

前回のベルリンマラソンの続きからです。

仕事の関係で早朝から集合。

選手たちが現地受付をする場所なんですが、なかなか朝焼けが綺麗ですが

かなり寒かったです。

でもそんな中こっちの木ははの色を徐々に変化させていくのが良く分かります。

blrmt1.jpgさて、いよいよベルリンマラソンのスタートになります。

走る人は様々で、プロからセミプロ、自分の記録に挑戦する人、楽しむ人、本当に様々です。

そんな中企業からの以来なのか、それとも趣味のコスプレなのか?

こんなヨーグルトマンとフォークマンどもを見つけました。

中々ユニークではないですか^^(多分この会社の人なんだろうな〜)(笑)
blnmt3.jpg
それにしてもこの格好でフルマラソンは本当に辛そうだけど。。(笑)

↓と、その前にハンドバイクのゴールです。ハンドバイクは足の代わりに手で
 漕ぐ様に改造された自転車に乗る競技です。
blrmth4.jpg
特に一人日本人選手が強い選手が居て、今年も優勝したのかな確か?凄い事です♪

↓そしてフルマラソンのスタート、先頭にハイレ・ゲブレセレシュ選手が走っているのが
 分かります(黄色いウエアー)
blrmth5.jpg

↓そしてこのスタートする他の人たちが後ろをゾロゾロと走って行きます。
 若干時間を空けてカテゴリー別のグループがスタートして行きます。
 全部のクラスがスタートし終わるまで代替15〜20分はかかります。
blmth6.jpg
スタートして沢山の人が大量に走っている間DJが良い感じで音楽を繋いで行くのでだんだん、
会場の雰囲気と感動的な情景のあまり目がウルウルしてきます。

↓去年優勝したハイレ・ゲブレセラシェ選手が3年連続優勝と更に2年連続世界新記録を
 出したのが何よりも大きいです。本当に感動的でした^^
blrmth7.jpg

↓本当にハードだけど完走し終わった時の充実感は素晴らしい物だと思います。
blmth7.jpg
まさにグッテリ(笑)って笑ってはダメなんですがこの画像を見てしまうとついついニヤケてしまう。。

皆さん本当に完走お疲れ様でした^^

この大会ではなんとエントリーした人の数から実際に完走した人はなんと脅威の97%[exclamation×2]

この手の大きいマラソン大会はエントリーして、スタートする人までは様々な理由で10%下がり、

そして完走までにさらに10%づつ減るそうです。

それに比べたらこの大会の完走率は驚異的です、それだけこの大会を本当に楽しんで

参加する人達の意気込みがよ〜く伝わってきます。

それに何よりも大会を支えたボランティアのスタッフの力なくしては語れません。

ボランティアの人達も楽しんで真剣に取り組んで素晴らしい大会を支えているのが良く分かります。

本当に色んなイベントてんこ盛りで、真剣で楽しい大会でした[ぴかぴか(新しい)]

今回は少し少ないのですが、写真的にキリが良い所で次に取って置きます。

次はDSです(任天堂ではない)

お楽しみに^^
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 3

Ballacki

こんばんは^^
風邪などひかれていませんか?^^
こちらも徐々に秋ですよ~^^
ドイツのその木は見事に上の方だけまっかっかですね~^^
かなりきついとは思いますが、最後の写真のクールダウンとおちかれさ~んな写真には笑っちゃいけないけど、ちょっとクスっとなりますね^^
DSとは…デュッセルかしらん?^^
by Ballacki (2008-10-03 22:51) 

Tytto

緑から赤へ、
スゴいグラデーションと言うよりはコントラストですね。
クリスマス時季にこうなってたらイイのにね〜☆
フルマラソン、1度くらいは体験してみたいなぁ。
空気の良いところでね。
by Tytto (2008-10-04 01:25) 

Dany

Ballckiさんこんちわ〜^^
日本も徐々に秋なんだってね^^聞いたよ♪
こういう徐々に秋になる雰囲気が凄く好き^^
このお疲れ様モードはちょっとね〜、、失礼とは分かっているけど
何とも言えませんな(笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Tyttoさんこんばんわ♪
そう、本当にコントラストですよね^^
流石にクリスマスにこんな感じなのは相当南の方になるかも、、
九州とかかな?(笑)
フルマラソンてマジ死にそうになるくらい大変らしいよ。
見てるだけの方が良いかもしれない^^
空気良い所?ドイツは比較的良いと思いま〜す。(多分)
by Dany (2008-10-04 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 iTunes Store(Japan)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。