SSブログ

ちょっと一息^^ [ドイチェランド]

最近、ドイツに居て時間を有意義に使えるもので、

ついついブログに力を入れてアップしまくりました(笑)

画像等は少しやり過ぎ感はややあるものの、やはり素晴らしさは

これだけには留りません(笑)

ドイツの素晴らしい所、やや悪い所を友人、その他の人に知ってもらう為に

ちょっと頑張りました^^

悪い所と言えば郵便ですかね??

ドイツでは郵政民営化が日本よりも早く行われました。

しかし、どうも郵政民営化されてからの方がより酷くなったと言われてます。

荷物は平気で配送が遅れ、中身は平然と盗まれる酷い有様です。

それに最近では変わってきましたが、以前は何か頼んだ業者は時間通りに連絡もなく来なかったり

飛行機のチェックインした荷物も中身に良い物が有ると良く盗まれるケースもざらに。。

家電製品に至っては壊れたが最後、買い直した方が安く着くケースがしょっちゅう。(これは日本も一緒)

エンドユーザーは泣き寝入り状態が多い、ある意味酷い国でした。

郵便だけじゃなかった(笑)

実際に住んでみないと分からない所は、日本からでは分かる筈も無く、日本人が持つイメージは

大概ビールにソーセージ、それに日本人に似ている??と大半の友人は言います(笑)

まあ、それほど間違えではないです(笑)

でも多分それは実質「隣の芝は青い」程度だと思います。

どこにでも悪い部分は有ります、全てが良い訳ではないです。

1年住んでみれば分かります。(笑)

でもその反面、ドイツの素晴らしい所はやはり「何事にも本質を良く知っている」と言う所だと思います。

良い町作り、物、合理的な考え、エコ、ect、、人が長〜く所有しても飽きさせない本質を知っている

と言う事ではないでしょうか?

↓例えばここ、ライン川の土手沿いの道。
dussel.jpg

この風景は子供の頃から好きな風景で、本当に何一つ変わっていません。

タイムスリップしたのか?と本当に錯覚するくらい変わってません(笑)

そして今見ても本当に飽きないです、何時間居ても良いです(笑)

変えては行けない事を多分ドイツの人々はよ〜っく知っている筈です。(色んな意味で)

これが本当に大事な事ではないでしょうか?

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

Ballacki

私は大のドイツ好きですが、3年住んでいてやっぱりドイツの嫌な部分とかも随分見てきました。いい部分、悪い部分は確かにありますね^^
でもドイツ人の何でも自分でやっちゃう、直しちゃう精神?はいいと思います^^
日本人はそういうこと業者に頼りすぎていてコストがかかりすぎちゃいますね^^
そして、基本ドイツ人って昔のものをすごく大事にしますね^^
日本のように流行にめちゃくちゃ流されないところもいいな~^^

by Ballacki (2008-10-18 14:16) 

Dany

あんぱんち〜さんniceありがとうございます♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Ballackiさんこんちわ^^
3年も住んでいたんですね、それじゃあ大分色々良い所、悪い所を見てきた事でしょうね^^
DIY精神は日本でも大分広まりつつ有りますが、もう少し浸透すれば業者も安くするでしょうね^^
物を大事にする所はいつも変わらないですよね♪
ドイツのタクシーは基本ベンツですが、話を聞くと20万キロは乗っているらしいです、そして車体が良いのでエンジンだけ載せ変えてまた20万キロ、、
それでもしっかり乗れる物作りと大切にする精神は見習うべき所ですね^^
日本の流行の早さは尋常じゃないですよね。


by Dany (2008-10-18 16:18) 

Tytto

ドイツの郵便事情、スゴいですね。。。
ハンガリーやイタリアがそんな感じだって聞いた事あります。
とある国の郵便事情は相当いいレベルです。(治安がイイ)
確実に物は届くし、飛行機で荷物紛失って事は聞いた事ないです。
そう言う意味で、ニッポン同様に暮らしやすいと思っています。

> 「隣の芝は青い」
まさにその通りですね。
ニッポン人の多くの方々はそう言う目で他国や他人を見ていると思います。
だから、簡単に羨ましがります。簡単に真似をします。
で、結局は個性が無くなってしまったり。。。
もちろん、そうでないヒトもたくさんいるけどね。
もっと、『守る事』をしてもいいと思うんですよね。
自分もそうでありたいと思っています。

雨の週末です。
フランクフルトはどうかな?
よい週末を!
by Tytto (2008-10-18 18:03) 

Dany

Tyttoさんこんばんわ♪
とある国の郵便事情が良くて羨ましいです^^
Tyttoさんの言う通り、流行に乗り過ぎて大事な物が無くなっているのが今の東京のある姿ですね。
例えばパッと東京の六本木ヒルズのど真ん中に外人が現れたとして、建物だけ見てこの街がどこの国か?と言われて瞬時に「日本デスヨ〜」と言えるかどうか疑問です(笑)
日本人にしか分からない土地の名所だけ残して後全部変えても良いか?と言うのは如何な物か?そう言う所は国がちゃんと守んないといけないとつくづく思います。

実はもうフランクフルトから帰っているんですよ〜^^
来週末は親父が日本に帰るので又フランクフルトに行きま〜す。



by Dany (2008-10-19 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 iTunes Store(Japan)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。