SSブログ

フランクフルト続き [ドイチェランド]

前々回の広場は調べた所「レミー広場」と言います。

中世の旧市街地をそのまま再現した広場だそうです。

そんなレミー広場から現ショッピングエリア方面に歩いて行くと歴史有りそうな噴水を発見[ひらめき]
調べましたが、詳細は分かりませんでした。

でも雰囲気は良い〜^^
FF1.jpg
現ショッピングエリアのビルは面白く無いので載せません(笑)

今回ちょっとマインツタワーに行きたかったのですが、時間が少し遅く

少し遠かったため今度にする事にしました。

登って絶景を見たかった〜[たらーっ(汗)]
その感動は次に取って置きましょう、天気も少し微妙だったので。。

FF2.jpg

そんなマインタワーを遠目に見ながらテクテクと歩いて行くと、、しきりに親父が行きたがっていた

場所に到着しました。
FF3.jpg

アルテオペラです[ぴかぴか(新しい)]

雰囲気が良いですね^^

建物の前の広場も雰囲気が有り広くて気持ちよかったです♪

ここはどうやら1880年にパリのオペラ座を真似して造ったのですが第二次大戦の爆撃により

破壊されてしまい、市民の募金で1981年に再建されたみたいですね。

昔の状態をちょっと見てみたかったかも?(多分同じ感じなんでしょうね)

そんな広場からオペラ座の向かいの細道を歩くとなんとこんな物が!!
FF4.jpg

回るしぃ〜すぅ〜!!(笑)

昔ドイツにも回転寿司が出来たって言う話を聞いた事有りますが、まさにここ!(笑)

あえて食べませんでした。

でも余りお腹減ってなかったのでスルーし、ゲーテハウスの方角へ歩いて行きました。

その手前で広場に到着し、何やら偉い人の像の記念碑らしき物が有りました。(ゲーテとか居るのかな?)

時間もなかったので細かくは見ませんでした。
FF5.jpg

そしてゲーテハウスに到着[ひらめき]
FF6.jpg
時間が遅かったため残念ながら既に閉館。

親父が「意外と小さいな〜」と行った所母親に言わせれば「一家でこの建物全部は大きい!」

との事です、ドイツなら土地が広いから安そうなイメージも有りますが、

市内の一等地であれば、当時のドイツの不動産事情と言えどやはり高かったに違いない!!

と思いますが如何でしょう?

向かいにあるカフェが良い感じでした。

ゲーテハウスの写真を撮っていたら、カフェの店員さんに少しじろじろ見られました。

今時写真撮る人無いのかな?しかも閉店後大分立っていたので余計ですかね?(笑)

さて観光は大体こんな感じです、次回は少し泊まった叔父の家が、かなり良いセンスで

改装されていたのでホテルみたいな部屋をちょっとだけ紹介したいと思います。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

Ballacki

アルテオパのまわりが近代化しすぎて何だかういちゃってますね・・何だか残念ですよね~。フランクフルトは大都市だからしかたないのかなぁ~。
おおっ!叔父さんのお家、楽しみにしてますね!^^
by Ballacki (2008-10-16 20:24) 

Dany

Ballackiさんこんちわ^^
アルテオペラの周りは確かに近代化し過ぎて周りとの調和が
うまく出来てないですね。
しかも横に巨大なビルを建設中で名前がオペラビルだとか、、
こじつけも良い所だ(笑)
今日の夜アップするのでヨロシク〜(日本時間の明け方)
by Dany (2008-10-17 01:12) 

Tytto

コノ建物も古く見えて実は新しいんですね〜。
近くにあるガラス張りの近代建築が何とも、、、
不思議な感じです。
by Tytto (2008-10-17 06:55) 

Dany

Tyttoさんこんばんわ^^
そう、旧市街地のまわり、古い建造物以外は近代的過ぎて
変な感じです(笑)
東京も似た様な物ですが、、フランクフルトもそうなりつつある様です。
by Dany (2008-10-17 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008-10-15叔父の家 ブログトップ
 iTunes Store(Japan)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。