SSブログ

ライン川ばっかり??(前編) [ドイチェランド]

今回の渡独でなかなか行けなかったライン川沿いをもうちょっと奥まで行って来ました。

むかしからジョギングコースとしてずっと走っていたルートなんですが

走りながらも「綺麗だな〜」と思いつつもなかなか撮れませんでした。

そりゃあジョギングで来る訳なので当然カメラなんて持てる筈もなく、

ダラダラと時は過ぎました。

去年もちょっと撮りましたが今回は撮りまくりです(笑)

↓まずは家から街中を通ってライン川沿いまで行きました。
dsd1.jpg

手始めはデュッセルドルフのライン川の真ん中の橋「Oberkasseler Bruecke」
(オーバーカッセラー・ブリュッケ)

まで歩き、そこから川沿いを下流方面へ歩きました。

↓ここの河川敷は広くて本当に気持ちいいです^^
dsd3.jpg

↓そして河川敷から行ったん土手沿いに歩いて行きました。
dsd4.jpg

↓ここの途中にセレブなテニスクラブが昔から有ります、ちなみに壁打の場所ですが

クレーコートの壁打なんて贅沢〜♪
dsd5.jpg

↓そして更にひたすら歩いてきます、それにしてもいつも思いますが、木が凄く大きい^^

そう言えばドイツの野菜も凄く大きいのですが、なんで日本とここまで大きさが違うのか?

不思議です。(栄養の違い??)
dsd6.jpg

↓河川敷から川の砂浜へ歩いて行きました。
dsd8.jpg

この河川敷ではよくミニサッカーをしている人が居ます。(フットサルではない)

ちゃんとミニサッカー用のゴールも置いてあります。

日本なら容赦なくグルフコースか野球グラウンドが作られてそうです。

でもここはドイツなので、2月くらいになるとスイスの山の

雪解け水で浸水する可能性が高いのです。

とてもゴルフコースと野球グラウンドなんて運営出来ないでしょう(笑)

dsd9.jpg

昔はライン川で皆泳いでいたそうです(1950年代くらいの話?)

僕が小学校の時の噂ではライン川で泳いだら禿げると言われてました(笑)

それだけ汚かったと言う事ですね。。

なので小学校の先生で禿げている人が居ると必ず生徒間の中で

「奴はライン川で泳いだに違いない!」と言う噂になります。

ま、そんな過去のくだらない話は置いておいて、ずいずい歩いて行きます。

dsd10.jpg

そして一番下流の橋「Nordbruecke」(ノルトブリュッケ)の手前には家族で遊べる

ミニゴルフ場があり、昔ちょっとだけ遊んだ記憶が有ります。(写真左側)

今日は1時間半しか歩いてないのに相当写真を撮りました。

なので半分に別けて明日アップしたいと思います。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Tytto

ステキなお散歩コースになるなぁ。
川ってコレまでの自分の生活に無かったモノです。
川沿いをお散歩したらどんな気分になるかなぁ?
いつかは川沿いをお散歩してみたいです。

> 2月くらいになるとスイスの山の雪解け水で浸水する可能性が高いのです。
そうなんですか??!!! ソレはビックリです。

野菜の大きさねえ、、、日照時間の違いかなぁ。
思うんですけど、野菜の味はニッポンの方が濃い気がします。
ヨーロッパモノって実が大きいけど味も大味な気がします。
で、種とかも大きい。
りんごはニッポンの方が大きいけどね。

by Tytto (2008-10-30 17:26) 

Dany

近くに大きい川がある生活は良いですよ〜^^
長い距離をじっくり歩くから色んな事を考えられるし
景色が良いので癒されます^^

そう、水位が上がって良く土手の所までは水が来る事はよく有ります。
小学に年の時に河川敷に浸水した水が凍ってアイススケートが出来た記憶が有ります。
懐かしい(笑)

野菜はまあ大きければ良いと言う物ではないけど、日本よりかは安いのが良いやね。
まあ味は良いのかもしれないけど、日本は飲み物とかが高過ぎ。
リンゴはドイツの方が好き^^


by Dany (2008-10-30 18:10) 

Tytto

湖畔や森の中のお散歩、私のおススメです。
って、ソレくらいしか、とある街に無い。。。

> 川敷に浸水した水が凍ってアイススケートが出来た記憶が、、、
ステキな想い出☆

野菜、ドイツはお安いんですね〜。
とある国は野菜の種類少ないし、決して安くはないです。
りんごはニッポンのふじとか甘酸っぱいのがスキです。
ニッポンの飲み物っ高い?? とある国はソレ以上ですが。。。
by Tytto (2008-10-31 04:15) 

Dany

まあまあ、とある街も物凄く綺麗だから良いじゃないですか^^
そんな煮物が有りすぎるのも難点ですからね〜。

アイススケート出来たは良いですけど氷の薄い所で片足落ちた記憶が有りますけどねw

飲み物ドイツ安いですよ〜炭酸水の0.7lのボトルで30セントくらいですかね、日本なら普通に2~300円取られるでしょう。
炭酸水ならもっとする。
とある国はもっと高いんですね〜、、僕は多分生活出来ないでしょう、大量に飲むので。。(笑)
by Dany (2008-10-31 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 iTunes Store(Japan)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。