SSブログ

超忙しい一日 [日常]

久しぶりの更新です〜

最近友達から受けるメールでも、メールでなくても普段の会話の中でもそうだが

良くあるのが謝罪の一言が無い

特にメールで多い!!

例えば、まあメールなので相手の顔とか身振りが見えない場合、一言の文章、言葉遣いが非常に大事になってくる

まあクレーム時の対応にある事なのだが、この間教えてもらった事で、相手の怒っている部分に対しての謝罪が

全くなく、更に別の案を提出し早急に解決する事を優先する。

別の案を提出するのは構わないし、有効なテクニックで重要だが問題の一つは、これはもはや業務である
会社内の同僚に伝える業務告知と同じ、全く血の通っていない内容、

まさにそれ。

本当に気をつけましょう!!

そして更にそれは第二次の怒りを買う事に発展するので更に気をつけましょう

問題は相手がどこに対して怒っているかの判断が出来てないのがポイント。

確かに相手が怒っている場合、かなり焦って別の案を提出して、早急に解決する事も必要だが
まずはその怒っている部分にスポットを当てて謝罪して欲しい物である。

例えばメールを送って返事が遅い事、よくありますねぇ〜。
1週間くらい経ってようやく返事が戻ってくるケース。
送った側も既に内容すら忘れてしまったりする事もたびたび・・・・

ありますねぇ〜

よ〜〜〜〜っく

ありますね〜

相手の友達の優先順位、あまり返事したくない順位、メールを送信した本人にも友人の作り方の問題!
様々な事もあるでしょう!!

しかしです!!

返事をする人の一番してはいけない返事!!自分の用事を(理由)をまっさきに言わない事!!
(メールもしくは話の内容にも寄るでしょうが)

相手は返事が物凄い遅い事に対しては相当忘れているので放置、怒っている、もしくは飽きれて論外リスト、の内に入れられているはず。
それに対して謝罪の一言も言えない場合、メールを送って怒っていた人の場合
その怒りを更に放置されて余計怒ります、この怒りをどこにぶつけたら良いねん!! ってな具合にね。

そこで人によっては、残念ながら友達をヤメてもらう事になるかもしれないし、更に悪化するかのせいがあるので気をつけましょう。

そこで逆にメールを送信した人が大人な対応して、怒っている事も気づかなくて更に勘違いで、「だよね〜☆」なんてメールで

上機嫌な返事が来た日にゃあ〜もうイタイタしくて目も当てられません。

普段の友達のやり取りでは出来ているハズな物も、メールを打つ事に対して仕事の癖なのか、一つの案件として
業務的な動作として気づかない可能性があるので気をつけましょう。

自分が受けてみてよぉ〜〜〜〜〜っく分かりました。(笑)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

プリンまんじゅう

メールのマナーについて、熱く語っているね!久々の更新で、珍しく長文で画像なしで、真面目な内容(いつも不真面目っていう意味じゃないょ)だったから、ちょっと驚いちゃったょ(*^_^*)この日はよっぽど、腹が立ったのね・・・どんなメールを受け取ったのかがちょっと気になるぅ・・・(*_*)
by プリンまんじゅう (2007-05-01 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花満載きるフェヴォン! ブログトップ
 iTunes Store(Japan)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。